本日の弥彦山!

今朝は新潟市内も積もりましたネー。
ラジオでは「新潟市内17センチで、この冬一番の積雪です」と言ってました。
今日は湯沢方面に出かけていたのですが、当然新潟市と比べものにならないくらい雪はあるのですが除雪設備がしっかりしているので、道路上にはまったく雪がありません。(ちなみに湯沢辺りは今年は少雪だそうです)

そして会社に戻る途中、弥彦山を望む「夏井のはざ木」で写真を撮ってきました。
昨年の10月上旬に同地点で撮った写真をブログにアップしてありますので、見比べてみてください。

ところで、緑色のものは「仮設防雪ネット」です。(多分)
風通しが良いため地吹雪になりやすく、それを緩和する目的で設置したのだと思いますが、どの程度威力を発揮するのかは興味深いところです。

(*明日、1/13~15まで研修旅行に出かけてきますので、ブログはしばらくお休みとなります。飛行機飛ぶかなー?w)