研修旅行に行ってきました!

先週、13~15日の2泊3日行程で三重・愛知方面に研修旅行に行ってきました。
メンバーは米工房いわむろ6名+フジタファーム・セールス2名+藤田夫妻の計10名。
移動距離が長いので新潟⇔名古屋(セントレア)を飛行機で往復し、現地でレンタカーを借りる行程です。

まずは新潟空港に集合!
笑顔で記念写真を撮って、いよいよ楽しい旅行のスタートです!のはずが・・・。

大した雪ではないのに新潟空港がダウン。(コラーッ!)
乗るはずだった飛行機は、空港上空で旋回したのち名古屋に帰って行ってしまいました。(←こちらもつらい!)
やむなく11:13新潟駅発、東京行きの新幹線に乗車しました。

ダブル新幹線を乗り継いで名古屋駅に到着。
予約を取り直したレンタカーに乗車し伊勢神宮ほかを見学しました。(*内容が極端に飛んでいますがご了承ください)

そして15日、帰りの飛行機の出発時間16:30となりました。(早っ!)
そのころ、私たちは恵那山トンネル(岐阜県)を通過していたでしょうか。w

結局、帰り便も新潟空港が雪による閉鎖で欠航。
セントレア空港で返す予定のレンタカーをそのまま新潟まで乗って帰ってきました。
(これが小牧空港なら新幹線だったのでしょうが・・)

途中雪ということもあり、夜11時ころ岩室に到着。
しかし、まだこの「波乱万丈」旅行はお開きにはなりません。
マイカー(3台)が新潟空港駐車場で私たちの帰りを待っています・・・。

結局、車を「雪堀り」した後、自宅に到着したのは午前1時過ぎとなりました。
ちなみに私はレンタカー返車のため翌日(というか同じ日かw)、トヨタレンタカー新潟空港営業所に出向き、ここでようやく長かった旅行が終了しました。

教訓:冬、新潟空港発着の研修旅行を計画してはならない!

(*行き帰りの出来事が強烈すぎてブログではきちんと報告していませんが、大変有意義な中身の研修旅行でしたヨ!)