ワラとり作業

IMG_0876_convert_20110928122058.jpg

本日も青空の広がる岩室です。

稲刈りが無事終了したことは、先日ご報告しましたが、
現在も田んぼでは作業を継続中です。

それは、ウシに食べさせるための
稲ワラ回収作業。

完全に乾燥させてからの回収となるため
ここ数日間続く秋晴れは大変ありがたいです。

稲本体を飼料とするとともに、稲ワラも岩室産のものを与えて
エサの安全性を確保しています。

IMG_0878_convert_20110928122306.jpg

ウチは専用の大型機械があるのでロール状にしますが、
キュービック状にして集める農家さんも結構あります。

こちらは人力で軽トラに積み込みします。
回収面積が小さければ、こちらで十分でしょう。

ちなみに昔、秋の風物詩であった稲ワラの「野焼き」は
現在禁止されています。

あの臭い、好きだったんですけどネー(遠い目をする😌)