今日は雨・・・



本日、長文です。

まずは、昨日の話から・・・

昨日は天気も良く、三条白百合幼稚園の年長組さん
37人がさく乳体験にやってきました。

牛の大きさに感動(😱)して、
体験を辞退した子が3人ほどいましたが、
年齢の割りに、その達成率は大したものです。(感動したっ!😆)

きちんと注意事項を守って体験してくれたので、
特別に子牛の牛舎に案内しました。

→「“こうし”ってなに?」と聞かれて説明に困りましたが・・
 「赤ちゃんのウシ」って答えたら納得していただけました。😅

で、子牛の牛舎・・もとい、赤ちゃんのウシのお家では、
白と黒模様の赤ちゃんウシ(ホルスタイン種→だいたい女の子)と、
真っ黒くろすけの赤ちゃんウシ(和牛混合種→だいたい男の子)がいるのですが、

女の子はお母さんになって(さっき体験したみたいに)牛乳を出してくれるウシに、
男の子は肉牛になって、皆さんに食べられるウシになるよ、と説明しました。

「かわいそうー」

「でも、肉好きー」

“だから、牛乳とか肉とかは残さず食べるんだよー”と話をすると

「はーい!」

皆さん素直です。😄

じゆうしつもんタイムでは

①「うしって、なんセンチ?」
②「うしのおかあさんはどこからもってきたの?」
③「うしって、なんメートル?」
       ・
       ・
       ・
など、ほほえましい質問がいくつも出ました。(何とか答えました😅)

最後レガーロに戻って、さく乳体験とセットになっている
ソフトクリームを食べてもらってから帰園しました。

*自称、牛乳アレルギーの女の子がソフトを食べていることにびっくり😵。
 しかーし、「あなた毎日イチゴ牛乳飲んでるでしょう?」という先生の一言で安心😒。

今日の体験が彼らにとって、
良い思い出になってくれたら・・と思いました。

で、これが昨日午前中の話。

午後はお客様のところに配達回りに出かけて、
夕方、町内自治会費の集金に回って、思いのほか順調に集まったので、
安心して晩酌🍶(使い込んでませんヨー)

そして、気が付けば深夜1時。

ソファーの上で寝てました・・・。

なので、昨日のブログはお休みでした😢

ウーン、緊張の糸が一旦途切れると
日々更新の継続は難しいのかも?

気負わずにガンバッテみますネ😌

で、今日ですが
天気がいまひとつなので、体験交流館の利用も天気同様いまひとつです。

とりあえず、来週の配達に備えて
精米センターからジムニーでお米を運んだりしています。

250kgのお米が

ある時ー⤴️

R0015634_convert_20111015142207.jpg

ない時ー⤵️

R0015637_convert_20111015142346.jpg

「さすが」ジムニー
「サスが」硬いのであまり沈み込みません。(*一部オヤジギャグを含む)

あっ、某ブログはパクってませんヨー😏

夕べ、551のCMを見て思いついたンですからーっ (←新潟で📺やってヘンやろー😠 by○ーさん⁉️)

さよならー✋