一人っ子



貴重な晴れ間が広がった今日の新潟です。

メルカート店先には
今年、3個ツバメの巣が建設されましたが、
自然界の力関係でNO.1とNO.2は
「スズメのお宿」にリフォームされてしまい、
現在NO.3のみツバメが使っています。

そのNO.3のツバメハウスから
今日ヒナが顔を出しました。

本来なら3~4羽いてもおかしくないのですが
実は彼(彼女?)は一人っ子です。

10日ほど前、下に落ちていた(!)のを
すくって巣に返した時に1羽しかいないのを確認しましたが、
燕雀戦争によるストレスのためか
もしかして、スズメに卵を落とされたのかもしれません。

ただ、一人っ子で巣を伸び伸びと使っているせいか
体格が良いような気がします。(顔つきも凛々しいし✨)

昨年の3兄弟同様、
しっかりと育って、また帰ってきてほしいと思います⤴️

IMG_0584_convert_20120618165725.jpg

一方、こちらは“店内”に営巣したツバメ組。↑

今日こっそりと巣の中をのぞいたら
卵が「5つ」ありました⤴️

強敵スズメにもじゃまされないセキュリティー万全の環境なので
もしかして5個全部孵化❗️するかもしれません。😌

それはそれで、フンの片づけとか管理が
大変になるかもしれませんが
にぎやかになるでしょうから、いまからとても楽しみです。